佛教大学 S0832 知的障害児の心理 試験対策 6問 2015年

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,262
ダウンロード数53
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0832 知的障害児の心理の科目最終試験の解答案です。

    試験勉強にお役立ていただけたらと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0832 知的障害児の心理
    ★知的障害児の認知特性について述べ、知的障害児の認知特性に視点をおいてのかかわり方について述べよ。
    ★ダウン症の定義と原因、特徴について述べ、ダウン症児に対する支援方法について述べよ。
    ★学習障害の定義・分類・原因について述べ、学習障害の支援方法について述べよ。
    ★記憶システムについて述べ、知的障害児の記憶の特徴と、実際にかかわる際に記憶の特徴上気をつけるべきことについて述べよ。
    ★知的障害の定義と原因、特性について述べ、知的障害児に対する支援方法について述べよ。
    ★自閉症の定義・分類・原因について述べ、知的障害を伴う自閉症児の支援方法について述べよ。
    参考文献
    太田昌孝:改訂版 発達障害児の心と行動 放送大学教育振興会 2012
    菅原伸康:エピソードでみる障碍の理解と支援 ミネルヴァ書房 2012
    昇地勝人・蘭香代子・長野恵子・吉川昌子:障害特性の理解と発達援助〔第2版〕 ナカニシヤ出版 2006
    知的障害児の認知特性について述べ、知的障害児の認知特性に視点をおいてのかかわり方について述べよ。
    知的に障害のある子どもの一般的な特徴の一つに認知の問題がある..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。