佛教大学 S0834 肢体不自由児の心理・生理・病理 レポート 第1設題&第2設題 A評価 2015年

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    S0834 肢体不自由児の心理・生理・病理のレポートです。

    第1設題
    脳性麻痺の定義・原因・症状・かかわり方を述べよ。 
    第2設題
    てんかんの定義・症状・診断・原因・治療および教育的対応について述べよ。 

    レポート作成にお役立ていただけたらと思います。

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    S0834 肢体不自由児の心理・生理・病理
    第1設題
    脳性麻痺の定義・原因・症状・かかわり方を述べよ。
    第2設題
    てんかんの定義・症状・診断・原因・治療および教育的対応について述べよ。
    参考文献
    昇地勝人・蘭香代子・長野恵子・吉川昌子:障害特性の理解と発達援助〔第2版〕 ナカニシヤ出版 2006
    筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校:肢体不自由教育の理念と実践 ジーアス教育新社 2008
    山口昇:医学一般 メヂカルフレンド社 2013
    脳性麻痺の定義・原因・症状・かかわり方を述べよ。
     国際障害者リハビリテーション協会の脳性まひ委員会による脳性まひの定義は「脳の成長、発達が完成する以前に脳に招来した損傷による、永続的な、しかし変化することもあり得る姿勢および運動の異常であって、そのほかの多くの障害が合併することがあり得る」である。日本では、1968年に厚生省脳性まひ研究班による脳性まひの定義が一般に用いられている。これには、「受胎から新生児(生後4週間以内)までに
    生じた、脳の非進行性病変にもとづく永続的な、しかし変化しうる運動および姿勢の異常である。その症状は満2歳までに発現する。進行性疾..

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