佛教大学 S0833 知的障害児の生理・病理 レポート A評価

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    S0833 知的障害児の生理・病理のレポートです。

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    S0833 知的障害児の生理・病理
    第1設題
    知的障害と広義・狭義の発達障害の同異および各発達障害の定義とその特徴について述べよ。
    参考文献
    太田昌孝:改訂版 発達障害児の心と行動 放送大学教育振興会 2012
    菅原伸康:エピソードでみる障碍の理解と支援 ミネルヴァ書房 2012
    小池敏英・北島善夫:知的障害児の心理学 北大路書房 2007
    昇地勝人・蘭香代子・長野恵子・吉川昌子:障害特性の理解と発達援助〔第2版〕 ナカニシヤ出版 2006
    文部科学省 http://www.mext.go.jp/
    知的障害は知的発達の遅滞と適応行動の障害とがあり、それが人生の早期に起こった場合と定義されている。これは他の定義と共通するところがある。AAMR(アメリカ精神遅滞協会)では「知的障害(精神遅滞)は、知的機能および適応行動(概念的、社会的及び実用的な適応スキルによって表される)の双方の明らかな制約によって特徴づけられる能力の障害である。この能力障害は、18歳までに現れる。」と定義されている。これらの定義からわかるように、知的障害は定義の中に知的側面だけではなく、適応行動の側面も含んでいるのであ..

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