佛教大学 S0613 社会科概論 レポート A評価 2015年

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    資料紹介

    S0613 社会科概論のレポートです。

    レポート設題
    本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。

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    S0613 社会科概論
    第1設題
    本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
    参考文献
    岩田一彦:社会科固有の授業理論30の提言総合的学習との関係を明確にする視点 明治図書 2011
    社会科授業の基本構造は、社会科固有の授業理論を念頭において授業設計がなされることであると考えられる。その社会科固有の授業理論を抽出する方法の1つが、社会科教育の本質的目標である「社会認識を通して市民的資質を形成する」につなげていくことである。教師はこの目標を達成するために、児童・生徒に対して社会認識内容を具体的に育てていくための理論を持ち、授業を設計していく必要がある。そして、社会の中で生活する児童・生徒が種々の問題に当面した際に、認識内容を判断材料として合理的に意思決定ができるように配慮することが教師に求められているのである。他の1つは、できる限りその理論が社会科学習指導案レベルに具体化されていることを重視すること...

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