佛教大学 S0541 教育相談の研究(中・高) レポート 2015年

閲覧数2,231
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0541教育相談の研究(中・高)のB判定のレポートです。

    リポート設題
    第1設題
     学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動等)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論じなさい。

    レポート作成にお役立ていただけたらと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     カウンセリングとは、なんらかのことで心理的に悩みを持つ人の悩みに応えること、すなわち、相談にのることであり、具体的には、その悩みを聴き、どう対応するかを考え、最終的にはその悩みを解消するように働きかけることである。
     この悩みを解消するためには、まず悩みの内容をよく知ること、次いでその悩みの生じた原因を明らかにすること、そしてその原因を取り除くこと(対応)が必要不可欠である。
     人の悩みは、社会構造が複雑になればなるほど、その内容も複雑になり、それを分類する方法もいろいろな視点から可能となる。そこでここでは、カウンセリングという視点から人の悩みの内容を三つに分類する。
    A 人生において誰しもがもつ悩み
     人が生まれ、成長し、大人となる過程においては、誰しもいろいろ解決しなければならない問題にぶつかる。
     たとえば、進学や就職(進路)、恋愛、結婚・出産・育児その他いろいろな人生の節目にぶつかり、それぞれに悩みが生じる。このような問題に対して、本人の意識として、ほとんど悩みをもたないようにみえる場合もあるが、時には、重大な問題となり強い悩みをもつ場合がある。
     このような場合、原則として...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。