佛教大学 S0528 道徳教育の研究 レポート A判定 2015年

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数454
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0528道徳教育の研究のレポートです。

    リポート設題
    第1設題
     「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
    リポート学習の留意点
    単にテキストをまとめるだけでなく、さまざまな文献に当たり、より詳しい内容にすることが求められる。

    レポート作成にお役立ていただけたらと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第15期中央教育審議会第一次答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」は時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育の目的を提示した。
    自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。
    自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。
    たくましく生きるための健康や体力。
    「生きる力」とは、この三つの能力から成る「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための『知恵』」とも言うべきものである。
     2002年4月から小・中学校で新学習指導要領が全面実施され、2003年4月から高等学校では学年進行により実施され、以下のことが目指された。
    豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育成すること。
    自ら学び、自ら考える力を育成すること。
    ゆとりのある教育活動を展開する中で、基礎・基本の確実な定着を図り、個性を生かす教育を充実するこ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。