音楽(教科) 2分冊

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数194
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    音楽 玉川

    代表キーワード

    玉川大学音楽

    資料紹介

    玉川通信 レポートA判定
    参考程度にお使い下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目コード08816(教科)音楽 第2分冊
     表現の方法 
    1 「歌唱」について
     歌唱の曲目を選択するに当たって、まず考えるべきことは、音楽科の目標、各学年の目標を確実に捉えることである。音楽科の教科目標は、「表現及び鑑賞の活動を通して,音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育てるとともに,音楽活動の基礎的な能力を培い,豊かな情操を養う。」である。今回は、1年(低学年)を対象として考えることとする。低学年の目標は、(1) 楽しく音楽にかかわり,音楽に対する興味・関心をもち,音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てる。(2) 基礎的な表現の能力を育て,音楽表現の楽しさに気付くようにする。(3) 様々な音楽に親しむようにし,基礎的な鑑賞の能力を育て,音楽を味わって聴くようにする。である。また、学習指導要領解説には、歌唱の活動を通して、「聴唱・視唱の能力,音楽を感じ取って歌唱の表現を工夫する能力,楽曲に合った表現の能力,声を合わせて歌う能力を育てていくことが指導のねらいとなる。」と示されている。これら音楽科の目標、各学年の目標と学級の状況に応じて曲目を選び、授業を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。