15第1分冊 音楽(教科)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数156
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    玉川 音楽

    代表キーワード

    玉川大学音楽

    資料紹介

    玉川通信 レポートA判定
    参考程度にお使い下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目コード08816(教科)音楽 第1分冊
     鑑賞教材 
    鑑賞教材は、学習指導要領の音楽科・学年の目標項目「鑑賞の目標」をもとに、指導事項アイウの3つと取り扱う事項アイウの3つを、相互に関連させながら鑑賞教材を選択する必要があると考えられる。今回は、対象とする児童を5年生と想定して適した鑑賞教材を考えることとする。学習指導要領解説では、高学年の児童について、以下のように示されている。「高学年の児童は,自分の感じたことや考えたことを友達同士で伝え合うことを通して,音楽がそれぞれもつよさや面白さ,美しさを深く感じ取れるようになる」そこで,楽曲の構造に意識を向けた鑑賞活動を進める中で,楽曲の特徴や演奏のよさ,美しさについて感じ取ったことを,言葉や体の動き,音楽などで表して,いろいろな感じ方があることを理解するようにすることや、中学年で身に付けた鑑賞の能力を基にして,曲想とその変化などの特徴を感じ取って想像豊かに聴いたり,楽曲の構造を理解して聴いたりしながら,聴く喜びを深めるようにすることが重要である。そのため、楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして,楽曲の特徴や演奏のよ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。