人間の発達と学習 2分冊

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数183
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    玉川通信 レポートA判定
    参考程度にお使い下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目コード07803「人間の発達と学習」第2分冊
    科目コード07803「人間の発達と学習」第2分冊
    《誤ルール》
    ① 自分自身が持っていたかもしれない2つの誤ルールについて考察してみる。1つ目は、植物の生殖に関する誤ルールである。「きれいな花びらがあるのが花である」「鮮やかな色でない、目立たない植物は花ではない」といった誤ルールである。どのようにして、この誤ルールを身につけたのであろうか。小さい頃から、「花」というものについて、テレビのアニメの中や漫画、売られている花のシール、お店に描かれている花のイラストなどをよく目にし、「花」とはかわいいもの、きれいなものというイメージをこのような経験から身につけている。生殖器官としての花の概念を教えられる前に、「花」のイメージが自分自身の中でつくり上げられてしまっているのである。そのため、「スギやススキなど地味な花を咲かせる植物は、花は咲かせない・・・」と考えてしまったのではいかと考えられる。また、このような花を見る経験が少なかったことも誤ルールを持った原因と思われる。そして、学校で花の生殖機能を習った後でも、花の生殖機能を習う以前の誤ルールと正..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。