2015年の問題に対応しています。
S0105教育心理学の科目最終試験の対策のために作りました。テキストをまとめたものとなっています。少しでも負担を減らすために、900~1600文字と覚えやすい量にしています。以下に問題とその文字数を書いておきます。試験勉強のお役に立てれば幸いです。
・学習理論の中で、条件づけ理論、認知説、社会的学習理論について、各々の相違点が明らかになるよう概要をまとめよ。(1581文字)
・象徴機能とは何をいうのかを明らかにし、その発生について具体例を示して解説しなさい。また、教育との関連でポイントを論述しなさい。(1329文字)
・心理学におけるフラストレーションのとらえ方を説明し、その原因・その時の反応・耐性について説明せよ。(1172文字)
・ボウルビィのアタッチメントについての所説を紹介し、乳幼児期のアタッチメント形成と青年期の対人関係のあり方との関連について考察しなさい。(1493文字)
・学級集団としての特質をその編成面・機能面にわたって解説しなさい。また、学級を統率する教師のリーダーシップについて考察しなさい。(1450文字)
・知能および創造性それぞれの概念を明らかにし、両者の相違点を論述せよ。(966文字)
テキスト 杉田千鶴子編1999『教育心理学〔改訂〕』佛教大学