佛教大学 教育原論 科目最終試験対策(6題) 2016

    • 990 販売中

    内容説明

    2016年の問題に対応しております。

    S0101教育原論の科目最終試験の対策のために作りました。皆様の試験勉強のお役に立てれば幸いです。



    内容はテキストの該当する部分をそのまま、まとめたものとなっております。

    私自身、少しでも負担を減らすために、毎回覚えやすい量かつ試験用紙の表が埋まるくらいの量で作ることを心がけています。また、毎回少しでも楽をするために、その科目の試験問題の中に似た問題がある場合、できるだけ同じ文章を共通して使い、覚えなければならない量を減らすようにしています。

    すべてその科目のテキストのみから引っ張った言葉を無理矢理つなげて作っているので、余計な言葉が入っておらず、必要な部分のみがまとまった「コンパクトな教科書」のようなものなので非常に使い勝手が良いです。

    試験内容(6題)。こちらの6題は800~1200文字の範囲内で作っております。
    ・コメニウスの教授学や一斉教授について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
    ・ソクラテス的対話術(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
    ・ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
    ・ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
    ・ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
    ・公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。

    テキスト 田中圭治郎編2005『教育学の基礎』佛教大学



    他にも佛大の科目最終試験の対策資料をいくつか載せています。すべて、テキストを「少しでも覚えやすく」、「少しでもわかりやすく」、「どこでも手軽に勉強しやすく」との思いで自分用に作ったものですが、合格後は使うこともないため、なんだかもったいないなという思いと、せっかく作ったのだから利用してもらえればという思いから掲載させていただいております。よかったら使っていただけると嬉しいです。

    ちなみに、私自身、ほとんど毎回自分で試験対策を作り、それに何回も目を通して試験に臨んでいるのですが、今まで試験で落ちたことはなく、試験対策をすべて暗記し、それをそのまま書いたときには、何回か100点をとることもできました。勉強時間を十分に取れないこともよくあるのですが、教科書と異なりすべてに目を通せる分量なので、とりあえず何回か目を通し、試験のときにはなんとなく覚えているところを書き、そこに自分の考えなどを足して試験用紙の表をすべて埋めることを心がけています。時間がない方はぜひ参考にしてみてくださいね。