佛教大学 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 科目最終試験対策(7題) 2016

    • 990 販売中

    内容説明

    2016年の問題に対応しております。

    S0533生徒指導・進路指導の研究(中・高)の科目最終試験の対策のために作りました。皆様の試験勉強のお役に立てれば幸いです。



    内容はテキストの該当する部分をそのまま、まとめたものとなっております。

    私自身、少しでも負担を減らすために、毎回覚えやすい量かつ試験用紙の表が埋まるくらいの量で作ることを心がけています。また、毎回少しでも楽をするために、その科目の試験問題の中に似た問題がある場合、できるだけ同じ文章を共通して使い、覚えなければならない量を減らすようにしています。

    すべてその科目のテキストのみから引っ張った言葉を無理矢理つなげて作っているので、余計な言葉が入っておらず、必要な部分のみがまとまった「コンパクトな教科書」のようなものなので非常に使い勝手が良いです。

    試験内容(7題)。こちらの7題は800~1200文字の範囲内で作っております。
    ・生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。
    ・フリーターの増加がどのような社会背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。
    ・進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。
    ・中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    ・中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を述べよ。
    ・教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    ・中学生や高校生を指導するとき、どのようなことに留意しなければならないのか、生徒理解の視点から具体例を示しながら論じよ。

    テキスト 教職問題研究会2002『これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A』ミネルヴァ書房



    他にも佛大の科目最終試験の対策資料をいくつか載せています。すべて、テキストを「少しでも覚えやすく」、「少しでもわかりやすく」、「どこでも手軽に勉強しやすく」との思いで自分用に作ったものですが、合格後は使うこともないため、なんだかもったいないなという思いと、せっかく作ったのだから利用してもらえればという思いから掲載させていただいております。よかったら使っていただけると嬉しいです。

    ちなみに、私自身、ほとんど毎回自分で試験対策を作り、それに何回も目を通して試験に臨んでいるのですが、今まで試験で落ちたことはなく、試験対策をすべて暗記し、それをそのまま書いたときには、何回か100点をとることもできました。勉強時間を十分に取れないこともよくあるのですが、教科書と異なりすべてに目を通せる分量なので、とりあえず何回か目を通し、試験のときにはなんとなく覚えているところを書き、そこに自分の考えなどを足して試験用紙の表をすべて埋めることを心がけています。時間がない方はぜひ参考にしてみてくださいね。