Z1108 教育方法学 第一設題 レポート

閲覧数1,186
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    参考資料として提供しています。丸写しはぜったいにしないでください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題 従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。
    知識伝達型の授業と主体学習型の授業にはそれぞれに利点があり、実際の指導ではそれらを組み合わせ実施されていることがほとんどであろう。それぞれの実践では長所・短所があり、それらを特徴として捉え、良い部分を組み合わせて最適な方法を取っていかなければならない。新学習指導要領では生きる力をはぐくむということを基礎理念とし、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成することがあげられている。そして主体的に学習する能力を持つことが大切であり、その能力を育むための主体的な授業について設計し、また評価する必要性が出てきている。このレポートでは知識伝達重視の授業と主体学習重視の授業について、学習内容、授業形態、評価方法の観点から、それぞれ設計と評価の特徴および留意点を比較考察する。 ①学習内容
    従来の知識伝達を意識した授業においては、学習者がそれを受け入れて...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。