地域福祉の概念規定における機能的アプローチと構造的アプローチについて

閲覧数2,430
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    文字数2700字程度 A判定

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1
    1

    「地域福祉の概念規定における機能的アプローチと構造的アプローチについて述べよ。」
    1.はじめに

    第二次世界大戦後、日本は急速に発展を遂げてきた。人口は都市部に集中したことにより核家族化が起き、少子高齢化となった。また、社会の発展により経済的な格差も広がっている。このように様々な問題が生じ、地域福祉が重要視されるようになっていった。

    地域福祉とは、それぞれの地域において人びとが安心して暮らせるよう、地域住民や公私の社会福祉関係者がお互いに協力して地域社会の福祉課題の解決に取り組む考え方をいう。ここでは、機能的アプローチおよび構造的アプローチについて述べていく。

    2.機能的アプローチ

     機能的アプローチとは、機能的な維持・改善・増強を主眼としたアプローチである。機能的アプローチの特徴としては、①地域福祉を一定の地域社会の福祉ニーズを充足する供給システムとしてとらえる。したがって、地域福祉は、社会における福祉ニーズと社会資源の需要と供給のバランスが崩れるところから発展する。②地域福祉が対象とするのは、福祉ニーズを必要とする要援護者の問題を中心にした国民諸階層に対応する。すな...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。