社会福祉士に求められる資質について

閲覧数4,263
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ソーシャルワーク演習Ⅱ 文字数2800程度

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1
    1

    「社会福祉士に求められる資質について述べよ。」
    1.はじめに

    「社会福祉士」とは、社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整その他の援助を行うこと業とする者をいう。

    社会福祉士は、1987(昭和62)年に制定された「社会福祉及び介護福祉法」に基づいた国家資格である。しかし、社会福祉士は名称独占ではあるが業務独占ではない。そのため、社会福祉士でなくても、ソーシャルワーカーとして活動ができる。したがって、ソーシャルワーカーの専門家である社会福祉士は、社会福祉に対する専門職としての義務と資質の向上が求められている。ここでは、社会福祉士に求められる資質として、自己覚知や共感、基本的なコミュニケーション技術、基本的な面接技術について述べていく。

    2.共感と自己覚知

    相談援助を行うにあたって、人を理解することは重要なことである。ここでいう「人を理解...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。