【明星大学】【2014】特別支援学校教育課程論レポート1(PL2050)

閲覧数2,024
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    合格レポートです。課題レポート作成資料や試験対策として、参考になれば幸いです。講評等はレポート本文に記載しています。

    【課題】
    1.特別支援学校新学習指導要領の基本的な考え方と主な改善事項について述べよ。
    2.特別支援学校新学習指導要領における自立活動の定義と領域内容について概説せよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別支援学校教育課程論 レポート1

    1 .特別支援学校新学習指導要領の基本的な考え方について3点述べ、次に主な改善事項について4点述べる。

     はじめに、特別支援学校新学習指導要領の基本方針は、①教育基本法改正等で明確となった教育の理念を踏まえ「生きる力」を育成すること、②知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力等の育成のバランスを重視すること、③道徳教育や体育などの充実により、豊かな心や健やかな体を育成すること、の3点である。これらの基本方針に基づき、幼稚園、小・中学校及び高等学校の教育課程の基準の改善に準じた改善を図る。また、社会の変化や幼児児童生徒の障害の重度・重複化、多様化などに対応し、障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに応じた適切な教育や必要な支援を充実することが重要である。障害のある幼児児童生徒が自己のもつ能力や可能性を最大限に伸ばし、自立し社会参加するために必要な力を培うために、関係機関とも連携しながら一人一人の障害の状態等に応じたきめ細かな指導の充実が重要である。

     次に、主な改善事項について4点述べる。ア) 障害の重度・重複化、多様化への対応として、障害の重度...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。