【2014】【明星大学】障害者教育総論レポート1単位目(PA2120)

閲覧数4,637
ダウンロード数22
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    合格レポートです。課題レポート作成資料や試験対策として、参考になれば幸いです。

    【課題】
    1.特別支援教育推進の基本的視点と概要について述べなさい。
    2.特別支援教育における連携体制について、特別支援教育コーディネーターの役割を中心に述べなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.障害のある児童生徒一人ひとりの教育的ニーズに応じて適切な教育と必要な支援を行うことが特別支援教育の基本的な方向である。

    この背景には、通常の学級に在籍する学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等の特別な教育的支援を必要とする児童生徒に対する指導及び支援が喫緊の課題との認識がある。それに伴い、従来の障害の種類・程度に応じて特別の場で適切な教育を行う特殊教育の対象となっている幼児児童生徒に加え、これらの児童生徒に対しても適切な指導および必要な支援を行う

    との考えに基づいた対応が図られる。それは、決して従来の特殊教育を否定するものではなく、これらを継承・発展させながら、これまで培われてきた教育水準や教員の専門性が維持・向上できるような方向で推進される必要がある。障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援する視点に立ち、一人ひとりの教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために適切な指導及び支援を行うことが求められている。

    さらに、それぞれの教育的ニーズに応じた指導等を行うことが学校全体に浸透・定...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。