Z1107 特別活動研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数215
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育
    Z1107 特別活動研究
    第1設題「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」
    A評点レポートです。参考として学習にお役立てください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     今日の学校教育には、学力低下や学力の二極化、いじめ、不登校、学習意欲の低下、若年層の就職不振など様々な問題が山積しているといわれている。教育をめぐる状況はますます深刻化している。そのような状況のなかで、子ども自身が考え、主体的に行動する力を育てることが、今後、ますますその重要性を増し、求められている。そして、この子ども自身が考え、主体的に行動する力を育てるためには、教科指導だけではなく生徒指導や進路指導、特別活動などを含む教科外指導の重要性が指摘されている。
    そのなかでも特別活動は「自主的、実践的な態度を育てる」という中心的、中核的な目標をもち、その達成のために活動が展開される。学習指導要領には小学校、中学校、高等学校のそれぞれに特別活動の目標があげられている。小学校は「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。