Z1106 道徳教育の研究

閲覧数1,367
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育
    Z1106 道徳教育の研究
    第1設題「道徳教育の意義について述べよ。」
    A評点レポートです。参考として学習にお役立てください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    道徳教育の意義について述べよ。
     私は「道徳教育」と聞くと小学校や中学校で本や映画を見て感想文を書くという授業を思い出す。過去の偉人の生涯、人権、人と人との関わりをテーマにした作品が記憶にある。しかし、当時は「道徳」という言葉が何を表し、どのようなものか理解していなかった。そもそも道徳とはどのようなものなのか。さらには道徳教育とはどのような教育であり、なぜ必要とされているのか。

    道徳教育の学習を進めた現在でも道徳という言葉が何を表すか具体的に述べることは難しい。一般的に道徳とは人間の生き方を示すものだと言われており、大辞林では「ある社会で、人々がそれによって善悪正邪を判断し、正しく行為するための規範の総体。法律とは違い外的強制力としてではなく、個々人の内面的原理として働くものをいい、また宗教と異なって超越者としての関係ではなく人間相互の関係を規定するもの」、広辞苑では「人のふみ行うべき道。ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の行為を規制するものとして、一般に承認されている規範の総体。法律のような外面的強制力を伴うものでなく、個人の内面的なもの」とされている。しかし、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。