【佛教大学】 社会科教育法リポート S0617 2023年度

閲覧数5,121
ダウンロード数55
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2023年度佛教大学通信教育課程の社会科教育法(S0617)のリポートになります。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    平成20年度版学習指導要領における社会科改定の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい内容を詳細に述べなさい。さらに、そのような内容を理解させるために何を用いて(教材)、どのように指導するのかを説明しなさい。
    社会科改定の基本方針とポイント

    学習指導要領改定の基本方針は次の3つである。

    社会科、地理歴史科、公民科において、社会的事象に関心を持って多角的に考察し、判断力と能力を養い、社会的な意見、考え方を成長させることを重視する方向で改善を図る。

    社会的事象に関する基本的な知識や概念を習得し、それらを活用する能力、探究する能力を育成するために、地図や統計などの資料から読み取る能力を高める。また、自分の考えを論述することを重視する方向で改善を図る。

    日本人としての自覚を持って国際社会で主体的に生き、持続可能な社会の実現を目指す。公共的な事柄に自ら参画する能力を育成することを重視する方向で改善を図る。

    これら3点を踏まえて、小学校社会方針は、「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うことを目指し...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。