【佛教大学】 算数科教育法リポート S0618 2016年度

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    2016年度佛教大学通信教育課程の算数科教育法(S0618)のリポートになります。

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    第1設題 算数科教育目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1600文字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つ取り上げ、各学年での指導内容の構成と指導のポイントについて記述せよ。(1600文字程度)
    算数教育の目標は、国が基準として設定しているものと、数学教育研究の立場からのものの2つに大別される。国の基準としての目標は、学習指導要領に具体化されており、学習指導要領を基に教科書が作成されている。小学校学習指導要領の算数科の目標は、「算数的活動と通して、数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身につけ、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」と記されている。数学教育研究の立場からの目標と言うものは、これまでの数学教育学研究から導出される目標であり、国が基準として設定している目標からすると対象とする範囲がかなり広くなる。例えば横地(1998)は、算数..

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