明星大学レポート 【2012年度】 教育原理_1単位目

閲覧数1,609
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    一発合格レポートです☆
    よかったら参考にしてください♪

    《講評》
    1.デューイの考え方を踏まえつつ、よく考察されています。
    2.主要な歴史事項に言及し、よくまとめています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育原理 【1単位目】

    ○課題

    1. 人教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。

    2. 明治期の学校教育史の要点をまとめよ。

    ----------------------------------------------------------------------------------------

    (1)「教育」…今日、私たちはこの言葉の意味を深く追究することなく日常生活の中で多用している。「教育」という言葉への親しみは、私たちが子どもの頃から、様々な教育を受け、学び、そして伝え、教えてきたからであろう。しかし、「教育」はその使用する側の見方や考え方、視点や立場などによって意味合いは異なり、そして多様である。漠然としたイメージの中で生活の中に溶け込み、多様な意味を持つこの「教育」を、教育思想家の考え方に触れながら、自らの教育観について述べていく。

     まずは、私の教育観を深めることに参考になる思想を持った、教育思想家デューイの考え方を述べていく。デューイは、子どもの成長や発達の観点から教育を定義付け、大人と子ども...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。