佛大【情報制作 第1設題】

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数261
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題: 情報リテラシー、メディアリテラシー、技術リテラシーについて論じよ。

    評価: A

    所見: テキストを中心にうまくまとめている。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題:
    現代の日本においては、あらゆるものがアナログからデジタルへ移行し、私たちはそれらを利用しながら生活をしている。例えば、私自身の身の回りにあるもので言えば、テレビ・パソコン(コンピュータ)・携帯電話など、日々の生活がより便利に豊かになるような機械や機器がそろっている。仕事をするにもプライベートな時間を過ごすにも、これらのデジタル機器やITネットワークなしには成り立たないような気さえ感じている今日この頃である。もちろん、このように感じているのは私だけでなく、現代を生きる人々にとっても同じことが言えるだろう。
    しかしながら、このようなデジタル社会の中で私たちはデジタル機器やITネットワークを利用するために、3つのリテラシーについて学び理解しなければならないのである。
     1つ目は、“情報リテラシー”である。情報リテラシーとは、情報機器やITネットワークを活用して、主体的に選択・収集・活用・編集・発信する能力と同時に、情報機器を使って論理的に考える能力が含まれている。IT技術が普及した現在では、ある程度の知識があればコンピュータから膨大な情報を手に入れられるが、それらの中から必要な情..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。