佛大【教科教育法 情報 第1設題】

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数204
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題: 学習指導要領を参考にして、教科「情報」の教育目標ならびに内容について専門教科情報以外の他の具体的な1ないし2教科と比較し、どのような特徴があるかについて説明せよ。(英語と比較)

    評価: A

    所見: 情報の教育目標や内容についてきちんとまとめられている。また、他の教科についての比較も丁寧に記述されている。事例も豊富に取り上げられており、設題に対する答えにふさわしくまとめられている。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題:学習指導要領を参考にして、教科「情報」の教育目標ならびに内容について専門教科情報以外の他の具体的な1ないし2教科と比較し、どのような特徴があるかについて説明してください。
     新しい学習指導要領は、平成25年4月1日の入学生から年次進行により段階的に適用されている。その移行措置としては、平成22年4月1日から一部が実施されてきた。
    学習指導要領の情報における教育目標は、「情報活用の実践力」「情報の科学的な理解」「情報社会に参画する態度」の3つである。
    一方で、外国語における教育目標は、「外国語を通じて、言語や文化に対する理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりするコミュニケーション能力を養う。」ことである。
    さらに、英語における教育目標は、「英語を通じて、言語や文化に対する理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりするコミュニケーション能力を養う。」ことである。
    2つ(情報と外国語・英語)を比べてみると、教育目標においては教科ごと..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。