佛教大学通信 2016年度対応 Z1116 特別活動研究(中・高)  B判定

閲覧数1,940
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信 Z1116 特別活動研究(中・高) B判定リポートです。リポート作成の参考になさって下さい。
    設題:特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    テキスト:『学校カウンセリング入門(改訂版)』 ミネルヴァ書房 2005年

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。 
     特別活動とは、学校の教育課程の教科・道徳・総合的な学習の時間以外の教育活動の総称をいい、教科指導と共に学校教育の基本理念を支えている。特別活動の目標は大まかに2つの観点からとらえることができる。ひとつめの観点としては、「望ましい集団活動を通して」活動を展開していくということである。望ましい集団活動の条件としては、集団の中で、自己理解を図ること、話し合うこと、思いやりを持ち他者を尊重すること、連帯意識を持つ事などが挙げられる。望ましい集団活動を土台とすることによってはじめて、子どもたちは自己理解・他者理解を深めてより良い人間関係を築き、豊かな人間性や社会性をはぐくむことが可能となる。二つめの観点は、「なすことによって学ぶ」ということである。思考力・判断力・表現力を養う上で大切なのは知識や技能を経験や体験と結びつけることであるという指導原理である。特別活動はこれら「望ましい集団活動を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。