佛教大学通信 2016年度対応 Z1104 教育社会学1  A判定

閲覧数1,847
ダウンロード数29
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信 Z1104 教育社会学1 A判定リポートです。採点担当者からは秀逸なレポートとの評価をいただきました。リポート作成の参考になさってください。

    設題:「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください。」

    テキスト:『教育の比較社会学』、学文社、2008年

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください。
    学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉ととらえられる。それに対し高学歴社会とは、「高学歴者が多い社会」を意味し、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされる。この2つは混同しやすいため違いを認識しておく必要がある。世界の中で見てみると日本は数少ない高学歴社会のひとつである。ここで少し学歴社会というものについて触れておこう。これまで日本では、学歴社会は「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉に代表されるようにあまりいいイメージを持たれなかった。それはその人間が内面的にもつ「本来の資質」ではなく「勉強ができるかどうか」だけで評価される理不尽な社会として認識されたからである。具体的には就職・昇進や結婚、さらには入学試験といったところに学歴が影響する場合がある。ゆえに多くの学生やその親は高学歴を求め、できるだけ偏差値の高い大学に進学するため受験戦争を戦ってきたのである。OECD...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。