[日大通信 平成27~28年度] 教育制度論 合格レポート

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    日本大学通信教育部 平成27,28年度の教育制度論の合格レポートです。科目修得試験と合わせてS評価となっております。
    ご参考になさってください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育制度論
    (
    科目コード
    T20200
    )
    <課題>

    教育改革国民会議報告
    ー教育を変える
    17
    の提案
    ー」
    (
    平成
    12

    )
    を読んで、教育制度
    改革の具体的
    事例
    を挙げ
    ながら

    その

    本理念について述べよ。

    指定されたキーワード

    用い、アンダーライン

    引くこと。
    キーワード
    :
    教育改革国民会議・新しい学校作り・コミュニティスクール
    ポイント
    :
    コミュニティスクールの制度的なあり方、基
    本理念に触れた上で、背後にあ
    る教育改革の理念について言及する。

    レポート本文

    現代では、たくさんの教師や教育関係者が「よりよい教育」を目指しているにも関わ
    らず、現実には学力の低下やいじめ、不登校などの教育問題は山積しており、
    2015

    の文科省の統計によると、不登校の小中学校の生徒は
    12
    万人を超えている。教育問題
    は国民的な課題となっており、その改善の検討の場として、
    1984
    年の「臨時教育審議
    会」や
    2000
    年の「
    教育改革国民会議
    」などが挙げ
    られる
    。そこで、本課題では「教育
    改革国民会議報告」にて提案された「コミュニティ・..

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