S0529 特別活動研究 佛教大学 A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数533
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    『「特別活動とは何か」について、正確に考察されています。また、取り上げた行事についての考察も詳しくなされており、それがどのような教育的意味をもつのかや、展開についても具体的に考察されています。
    特別活動における学校行事の特質もしっかり理解されており、大変よくまとまっています。』との所見をいただきました。
    テキスト:『深く考え、実践する特別活動の創造(第2版):自己理解と他者理解の深まりを通して』学文社

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    特別活動には、学級活動、児童会・生徒会活動、クラブ活動、学校行事がある。これらは、「望ましい集団活動を通して」、「なすことによって学ぶ」という二つの特質によって、「自主的、実践的な態度を育てる」という中心的、中核的な目標を達成するために活動が展開されていく。今回の学習指導要領の改訂で、小学校において、「自己の生き方についての考え方を深め、自己を生かす能力を養う」という文言が加えられたことで、小・中・高と一貫して自己指導能力の育成を目標に掲げ、その達成に向けての活動が展開されていくと捉えることができる。また、公共の精神と社会性の育成も強調されており、集団や社会の中で利己的に生きるのではなく、個としての生き方について自己理解を深め、他者理解を深めながら、社会的に自己表現していくことの大切さが求められている。
    特別活動における学校行事の目標としては、小学校・中学校ともに、「学校行事を通して、望ましい人間関係を形成し、集団への所..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。