【明星大学】英語科教育法3 過去問&解答例 6問

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数429
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部教育学科 英語科
    英語科教育法3 テストの過去問集です。
    計6回分の過去問の問題と解答例になっています。
    2015年8月時点から過去2年の過去問をチェックしていますが、
    過去問の出題傾向は変わっておりません。
    少しでも、テスト合格の一助になれば幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中2の定期考査で自由英作文テストを出題する場合の留意点とその波及効果について具体例を交えて論述せよ。
     中学2年制の定期考査で自由英作文テストを出題する場合の留意点は中学校学習指導要領にあるように和文英訳や模写だけでなく、自分の考えや気持ちを読み手に伝わるように文と文のつながりなどに注意して文章を書くことが重要であるため、I like sushi. I played baseball yesterday.のように短文を羅列させるような設問を作るのではなく、生徒が思った事や気持ちを英作文として出題できるように「~についてあなたは賛成ですか、反対ですか?理由も含めて答えなさい。」「~というテーマについてあなたの意見を述べなさい。」といった設問が望ましい。この出題形式の場合は「5文以上で書きなさい。」といったように文数制限を設ける事で明確な評価基準を作りやすいと考える。英作文問題は評価基準が作りにくい傾向にあるため、問題を作成する場合は明確な評価基準を作る事が求められる。
     自由英作文を学習者に出題すると生徒はテキストに載っている英文を丸暗記するだけでは解答できないため、学習者の英語運用能力..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。