【明星大学】健康・スポーツ科学論 1単位目合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数254
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部教育学科
    健康・スポーツ科学論 1単位目の合格レポートです。
    課題は『生涯学習の観点から、これからの日本社会におけるスポーツの必要性について述べなさい。』です。
    少しでも、これから提出される方の参考になると幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    健康・スポーツ概論 1単位目
    生涯学習の観点から、これからの日本社会におけるスポーツの必要性について述べなさい。
     これからの日本社会におけるスポーツの必要性を論述する前に生涯学習について整理をしてみたい。近年まで教育は子どもや他人に教える、もしくは教わる事という形態に意義が限定されていたが、現在ではそれに加えて自ら学ぶ事も教育の範囲とされるようになった。家庭教育や学校教育に限らず生涯学習とは現代を生きる全ての人に文化活動やスポーツ活動、ボランティア活動といった諸活動を様々な機会や場において生涯にわたって取り組む学習の事である。生涯学習を通して自己を磨き、豊かな人生を送る事を目的として生涯学習の概念の普及と取組みが広まっている。
     現在の日本では子どもの体力測定の低下が度々報道され、子どもの体力低下が指摘されている。報道の論拠やデータには疑わしいものもあるが、現代の運動に関する環境が変わった事による影響は明らかであると言える。しかし子どもにとってスポーツは身体的・精神的側面を成長させるため必要不可欠であり、生涯学習の観点からもスポーツを通して生涯学習を習慣づける訓練にもなる。
     子ども..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。