明星大学通信教育部 社会科1単位目 合格レポート 2017年度

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数119
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    高校社会科の現役教員です。提出後すぐに合格をいただきました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 社会科 1単位目合格レポート 2017年度
    課題1について
     教育の目的とは「人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなければならない」(教育基本法第1条)とされており、社会科は我が国の将来を担う国民社会性を育むという点において、この目的を具体化しているといえる。
    また学校教育法の目標としては、社会的活動を促進し、社会の形成に主体的かつ積極的に参加することや、グローバル化に伴い、自国及び外国の現状や歴史、異文化理解の学習を通して、国際社会の平和や発展に寄与する態度を養うこと。また生活に必要な衣食住、情報などの基礎的な関心、知識、理解を養うことなどが挙げられている。これらの内容は、社会科が受け持つ内容が多く、実際に社会に触れ、活動することによって達成できる。また、私たちの日常面においても社会や集団の中で活動する、つまり自己を社会に結びつけていくことを目標としているのが、社会科なのである。
    社会科という教科は、現代の社会生活を題材とするため、絶えず社会変化の影響を受ける。高度情報化やグローバル化..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。