社会的養護内容

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数259
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「あなたの関心のある児童福祉施設を1つ選んで、その目的および利用者の状況、支援の実際と課題について、あなたの意見を述べよ。」
    1.はじめに
    近年、児童虐待や両親が別居していたり、片親が行方不明だったりと、家庭環境に問題があるという児童が増えてきている。そういった中で、家庭の中において適切な養護を受けられない児童や心身の障害のために家庭での療育が難しい児童に対して、家庭の代わり、あるいは、家庭の養護・保育機能を補うものが児童福祉施といえるだろう。児童福祉施設とは、児童福祉に関する事業を行う施設であり、その対象児童と目的によって各種の施設に分類されている。本レポートでは、私が最も興味があり、施設実習でも実際にいった児童養護施設に焦点をあて、その目的および処遇の現状と課題を私の体験を踏まえながら論じていく。
    2.児童養護施設の目的、利用者の状況
    児童養護施設は「保護者のいない児童や虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童を入所させてこれを養護し、合わせてその自立を支援することを目的」とする施設である。この「環境上養護を要する児童」とは、父母と死別した児童、父母に破棄された児童、家庭環..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。