教育原理

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数831
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    「今日の「子ども」を取り巻く環境の変化をふまえた上で、「よりよい教育とは何か」という問いに対するあなたの意見を述べよ。」 1.はじめ 現代では、教育に対する考え方や子どもの周りを取り巻く環境が日々変化してきている。それらが現代教育の諸問題の要因となっているといえよう。たとえば・・・

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     今日の「子ども」を取り巻く環境の変化をふまえた上で、「よりよい教育とは何か」という問いに対するあなたの意見を述べよ。
    はじめに
     現代では、教育に対する考え方や子どもの周りを取り巻く環境が日々変化してきている。それらが現代教育の諸問題の要因となっているといえよう。たとえば、最近よく問題として取り上げられる体罰は、ほんとに子どもの教育上あってはならないことなのか。確かにするべきとはいえないが、これほどまでに問題視されなくてはならないものなのだろうか。それに現代では、軽く頭を叩いただけでも体罰だといわれ問題が大きくなることが少なくない。よりよい教育とは何か、現代のわが国では、それについて迷走している。したがって、「よりよい教育とは何か」を改めて考察し、子どもの利益を考えた教育を目指していかなければならない。以下、今日の子どもを取り巻く環境の変化をふまえた上で「よりよい教育とは何か」について、私自身の考えを交えながら論じていきたい。
    現代の環境の変化
     まず、子どもを取り巻く環境の変化について考えていきたい。
    環境の変化
     子どもを取り巻く環境は昔と比べ大きく変化している。現代では少子化、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。