明星大学 PB2170【保育内容A・健康】2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数148
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご覧頂きましてありがとうございます。

    明星大学通信教育 PB2170 保育内容A・健康 2単位目 の合格レポートです。
    レポート課題等の参考にしてみてください。
    2014年度~対応

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育
    PB2170 保育内容A・健康 2単位目合格レポート
    〇課題〇
    ・「健康教育」および「安全教育」の意義についてそれぞれ述べなさい。
    〇講評〇
    よくまとめられています(略)。
    ・「健康教育」および「安全教育」の意義についてそれぞれ述べなさい。
     近年、大きな社会変化の中、子どもたちの生活においても様々な変化が見受けられる。それにともない、新たな課題も見えてこよう。そこで、ここでは子どもたちが健康で健やかな活動を行え、それを支えるのに必要である「健康教育」と「安全教育」について考える。
     まずは「健康教育」について見ていく。健康教育とは、公衆衛生がまだ不十分であった時代には感染症の予防や乳児死亡率を減少させるための母子保健や栄養改善といった予防教育的な側面が強いものであった。しかし、今日では医療の進歩や豊富な食料により、これらの以前のような問題は改善傾向にある。その一方で、生活習慣病(成人病と呼ばれていたもの)の予防や健康増進といった新たな課題が健康教育に含まれるようになった。
     健康教育とは、「一人一人の人間が、自分自身や周りの人々の健康を管理し向上していけるように、そ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。