明星大学 PB2170【保育内容A・健康】1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数67
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご覧頂きましてありがとうございます。

    明星大学通信教育 PB2170 保育内容A・健康 1単位目 の合格レポートです。
    レポート課題等の参考にしてみてください。
    2014年度~対応

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育
    PB2170 保育内容A・健康 1単位目合格レポート
    〇課題〇
    ・幼児期における運動遊びの指導上の留意点について述べなさい。
    〇講評〇
    よくまとめられています(略)。
    ・幼児期における運動遊びの指導上の留意点について述べなさい。
     まず、子どもにとっての運動遊びとは一体何でしょうか。私たち大人は、運動と聞くとスポーツ、例えばサッカーや水泳などを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。幼児期の運動遊びとは、卓越性(高度な動きや優れた記録など)や競争性の追求はスポーツに比べて非常に希薄であり、その代わりに、自由性や自発性が高いのが特徴である。他者と比較したり優劣を競争したりすることよりも、子どもが遊びの中で主体的に取り組み、楽しめるものであることが大切である。
     ポルトマン曰く、人間の赤子は生理的早産の状態で産まれてくると言う。特に生後約1年は、保護者に愛情深く世話をされることによって発達・成長をし、そして、やっと一人で歩けるようになるのである。このように、発達・発育の途上である乳幼児期は、未熟ゆえに大きな可能性も秘めているのである。その時期に行われる運動遊びは、子どもの..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。