明星大学 PB3020【保育学2】2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数84
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご覧頂きましてありがとうございます。

    明星大学通信教育 PB3020 保育学 2単位目 の合格レポートです。
    レポート課題等の参考にしてみてください。
    2014年度~対応

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育
    PB3020 保育学2 2単位目合格レポート
    ○課題○
    ・子どもの環境の重要性と環境の内容について論じなさい。
    ○講評○
    よくまとめてあります。
    ・子どもの環境の重要性と環境の内容について論じなさい。
     幼稚園教育要領や保育所保育指針には、幼児期の保育のあり方について「環境による保育」が示されている。子どもが環境と相互作用し主体的な遊びを展開するのを支援していくことが保育の基本であるとする。しかしながら、現代、子どもを取り巻く環境は大きく変化している-自然や遊び場の減少による直接的体験の不足、家族や地域社会における人間関係の希薄化などさまざまな問題が山積している。このような状況の中で、保育の現場をはじめ子どもと接する者たちは、どのように「環境による保育」を実践していけば良いのだろうか。
     環境とは、生活をとりまく生活体の行動様式を規定する外的諸条件だと定義されている。子どもが生活する上で関わっていくもの全てとも言い換えられる。環境は大きく分けて、「人的」環境と「物的」環境に分けられる。子どもの周りに居る人たちを人的環境、これに対し、子どもが生活していくために必要な物理..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。