明星大学 PB3020【保育学2】1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数60
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご覧頂きましてありがとうございます。

    明星大学通信教育 PB3020 保育学2 1単位目 の合格レポートです。
    レポート課題等の参考にしてみてください。
    2014年度~対応

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育
    PB3020 保育学2 1単位目合格レポート
    ○課題○
    ・子どもの発達の意味と、一般的傾向、また発達にとって遊びの果たす役割について論じなさい。
    ○講評○
    よくまとめてあります。
    ・子どもの発達の意味と、一般的傾向、また発達にとって遊びの果たす役割について論じなさい。
     今日、子どもを取り巻く環境が大きく変化したと言われるが、社会の状況がいかに変化しようとも、一人ひとりの子どもの気持ちを大切にすることは保育の原点である。そのためには、子どもの発達を正しく理解する必要がある。子どもたちは、どのように発達をするのであろうか、発達の道すじを考えてみようと思う。
     従来、発達は、長きに渡り主に「心理学」の分野において研究がなされてきた。あるプログラムを行えば、ある発達が向上するとされた。その結果、子どもが何らかの能力や技能、知識を身に付けることにより、それまで出来なかったことが「出来るようになること」を発達ととらえるようになった。今日、このような能力的に「出来る」か「出来ない」かのみで発達の説明を行うことは難しいとの指摘もある。表面的な「出来る」「出来ない」という子どもの姿か..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。