明星大学 PB3010【保育学1】1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数58
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご覧頂きましてありがとうございます。

    明星大学通信教育 PB3010 保育学1 1単位目 の合格レポートです。
    レポート課題等の参考にしてみてください。
    2014年度~対応

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育
    PB3010 保育学1 1単位目合格レポート
    ○課題○
    ・保育とは何かということを、子ども観との関連で論じなさい。
    ○講評○
    大変よくまとめてあります。
    ・保育とは何かということを、子ども観との関連で論じなさい。
     久しぶりに幼稚園や保育園を訪れた大人たちの中には、「子どもたちは自由に遊んでいて楽しそうでいいなあ。先生たちも一緒に遊んでいていいなあ。」という印象を持つ人は多いだろう。ですが、本当に子どもは「遊んでいるだけ」なのでしょうか?保育者は「ただ子どもと遊んでいるだけ」なのでしょうか?保育とは、何なのかについて掘り下げて考えてみようと思う。
    保育園や幼稚園は、おそらく子どもたちにとって初めての家庭外での集団社会の場となることでしょう。幼児期の教育の基本は、子どもたちにふさわしい生活の中でふさわしい環境に触れて主体的に関わって生み出す「遊び」を中心に展開される。先に書いたように、一般認識における幼稚園の教育課程や保育園の保育課程のことを考えようとすると、多少違和感を持つかもしれない。それは、幼児教育には独自性があり、教育の目的は何かという根本的な部分において義務教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。