明星大学 PB2090【児童心理学】2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数60
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご覧頂きましてありがとうございます。

    明星大学通信教育 PB2090 児童心理学 2単位目 の合格レポートです。
    レポート課題等の参考にしてみてください。
    2014年度~対応

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育
    PB2090 児童心理学 2単位目合格レポート
    ○課題○
    ・子どもの自尊感情に与える親の養育態度と学校の影響について説明しなさい。
    ○講評○
    要点を押さえ、よくまとめられています。
    ・子どもの自尊感情に与える親の養育態度と学校の影響について説明しなさい。
     乳児期の最初に経験する母親との関係が良好で愛情に満ちたものであれば、乳児に基本的信頼感が形成されるとエリクソンはいった。この基本的信頼感は、母親からの愛情深い適切な世話を受けて安定した愛着を形成することで、自分や母親の住む世界が信頼出来るものと感じるようになることである。母親や周りの大人から大切にされることにより、自分自身への信頼感(自信)の獲得へとつながるのである。児童期以降には、周りの人びととの社会化の中で、失敗や成功を経験し他者からの評価や他者との比較等により、自分への自信だけではなく、時に自己肯定的な、時に自己否定的な感情を持つようになる。これが、「自尊感情(セルフ・エスティーム)」である。
     自尊感情は、特に小学校高学年から中学校にかけて相対的に低くなる傾向がある。これは、周囲の友人との客観的な対比や自己..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。