明星大学 WB1010【健康・スポーツ科学論】 1単位目合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数75
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご覧頂きましてありがとうございます。
    明星大学通信教育 WB1010 健康・スポーツ科学論 1単位目 のレポートです。
    レポート課題の参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育
    WB1010 健康・スポーツ科学論 1単位目
    ○講評○これからの日本社会におけるスポーツの必要性について、わかりやすく説明されています。
    ○課題○生涯学習の観点から、これからの日本社会におけるスポーツの必要性について述べなさい。
     今日、わが国は変化の激しい社会情勢の中、「超高齢化」「少子化」といった新たな問題を抱えている。特に高齢化においては、一人ひとりの人間の寿命の伸びを示している。それにともない、人生・生涯を通したより長いスパンの学習への期待やニーズが高まっている。
     「生涯学習」とは、1965年にユネスコの成人教育国際推進委員会でポール=ラングランにより提唱された。人間の一生にわたる教育の過程を整備・統合し、家庭、学校、社会それぞれにおける教育機能や役割を、人間の発達段階に応じて有機的に組織化しようとする教育観である。日本では、1990年の中央教育審議会の答申で「生涯学習の基盤整備について」が出された。これは、①学習者の自発的意思にもとづき、②学習者個人のニーズに応じて生涯を通じて行い、③スポーツ、文化、趣味、レクレーション活動などにおいても行われる、とする三..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。