《明星大学通信》PA1030:教育の制度と経営 1単位目+2単位目★2018年度 (一部)一発合格レポートセット

閲覧数6,177
ダウンロード数33
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    2018年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。

    この課題の添削は比較的厳しめです。
    スクーリングや試験で会った人に聞いても、1・2単位とも一発で合格したという人は
    非常に少なく,私も「PA4030:教職実践演習(教諭)」とこの単位のみ不合格をもらいました。

    1単位目-課題1と,2単位目-課題2については一発で合格の評価を頂きましたので
    レポートのクオリティとしては高いものだと自負しております。

    明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
    に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。

    ★課題★
    ○1単位目
    1.日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。(一発)
    2.各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。

    ○2単位目
    1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2.家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ。(一発)


    ★講評★
    ○1単位目
    1.“教育方針の基盤”,日本の将来にとって大事ですネ。
    2.ドイツからも他の国からも学ぶこと,沢山ありますネ。現代公教育制度の原理やそれに至る歴史についても,別にまとめておくと良いかと。

    ○2単位目
    1.“一人ひとりの長所を認め”伸ばすこと,教師の責任ですネ。(1)については,学校教育,経営全体の基本原則,特徴を,(2)では学校家庭地域,行政(教委)との関連も押さえておくと良いかと。
    2.子どもの課題に,“言い訳”はあってはならないですネ。(一発)


    「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。

    バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
    http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
    こちらをご覧ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PA1030:教育の制度と経営 
    1,2単位目
    一発合格レポートセット

    ○課題
    ・1単位目
    1.日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2.各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。

    ・2単位目
    1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2.家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ。

    1. 現代社会は、科学技術の急速な発展を基盤とする高度情報・通信社会であり、急激に変化しグローバル化が進んでいる。教育も例外ではなく、時代の流れにともなってこれまで教育改革が行われてきた。中でも「ゆとり教育」は自分自身が「ゆとり世代」であるため関心が高い。これからこの「ゆとり教育」について述べていく。
    1996年、第⑮期中央教育審議会は、今後の教育の基本方向として「自ら課題を見つけ、学び、考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力、自ら律しつつ、他人と共に強調し、他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性」...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。