《明星大学通信》PB2100:初等教育課程論 1単位目★2017年度 一発合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数691
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2017年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。

    明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
    に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。

    ★課題★
     1.教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。
     2.『小学校学習指導要領』の7回の改訂を取り上げ、それぞれの改訂で示された教育課程の特徴についてまとめてください。

    ★講評★
     大変よくまとめています。今後も同様に学習を続けてください。



    「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。

    バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
    http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
    こちらをご覧ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PB2100:初等教育課程論 
    1単位目
    一発合格レポート
    ○課題
    1.教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。
    2.『小学校学習指導要領』の7回の改訂を取り上げ、それぞれの改訂で示された教育課程の特徴についてまとめてください。
    1. 「教育課程」とは、 「学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画」と定義され、教育活動全体についての基本となる計画を意味する。①学校の目標の設定、②指導内容の組織及び③授業時数の配当が、基本的な要素である。目標や内容、授業時数については、教育基本法、学校教育法、学習指導要領などにおいて関係する事項が定められている。教育課程の基準である学習指導要領の総則において、指導計画の作成はもとより、各教科等の指導、学級経営や生徒指導、家庭や地域社会との連携などにわたって配慮事項が示されている。このことから教育課程は、学校の教育活動のかなり広い範囲をカバーするものだといえる。そこで「教育課程の編成・実施」として連続的かつ動的にと..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。