《明星大学通信》PB3080:特別活動の指導法(小学校) 1単位目★2017年度 一発合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数90
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2017年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。

    明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
    に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。

    ★課題★

    2問のうち1問選択して解答せよ。
    1.なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ。
    2.戦後の教育課程の変遷で、特別活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。

    ★講評★

    1.特別活動の意義や特質について多角的に検証されています。



    「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。

    バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
    http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
    こちらをご覧ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PB3080:特別活動の
           指導法(小学校) 
    1単位目
    一発合格レポート
    ○課題
    2問のうち1問選択して解答せよ。
    1.なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ。
    2.戦後の教育課程の変遷で、特別活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。
    1. 学習指導要領では、特別活動の全体目標を「望ましい集団生活を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主性、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う。」と規定している。それまでは、それぞれ学校段階別に目標が示されていたが平成20年の改定でこのように全体目標としてほぼ統一された。
     全体目標の中で特に注視すべきなのは「自己の生き方についての考え」という、小学校と中学校で唯一異なる表現をとっている部分であり、道徳の時間の目標規定の新たな要素がそのまま盛り込まれている点である。それは特別活動がそのまま道徳実践の場であるという性格を強められたということの表れである。道徳の時間そのものの..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。