《明星大学通信》PA1000:介護等体験 1単位目★2016年度 一発合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数98
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。

    明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
    に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。

    ★課題★

    1.テキストに紹介されている社会福祉施設より1つの施設種別を選び、その施設について調べ学習を行い、役割やケアの内容、利用者の実態、課題について、論述しなさい。
    2.WHO が2001 年に示した「国際生活機能分類」において、『障害』とは「心身機能の状態から生じる制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用できるサービス・補助具・ひとびとの態度などの環境要因によって変化させることが可能です。環境によって生じる制限にはどのようなものがあるのか、あなた自身の経験にもとづいて具体的に記述し、その改善方法を考えなさい。


    ★講評★

    1.いくつかの児童養護施設の実状も視野に入れておけば、より深い理解が得られるでしょう。
    2.具体的な面からも、検討が進められています。



    「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。

    バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
    http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
    こちらをご覧ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PA1000:介護等体験 
    一発合格レポート
    ★講評★
    ○1単位目
    1.いくつかの児童養護施設の実状も視野に入れてお けば、より深い理解が得られるでしょう。
    2.具体的な面からも、検討が進められています。
    1.社会福祉施設(児童養護施設)について
     児童養護施設とは、父母の行方不明、死亡、虐待など様々な理由により養護を必要とする、18歳以下の子どもたちが一時的に親から離れて生活する施設である。全国に約6百か所、約34,千人の子どもたちが生活しており、全員が一つの建物の中で生活を送るのが従来のスタイルで、定員が200名を超えるような施設もあるが、一つの建物の中でも少人数のグループで、より家庭に近い形で生活する施設や、建物の構造自体が小さく、定員が㉚名程の少人数で生活する小舎制の施設も増えている。
    施設長・家庭支援専門相談員・児童指導員・個別対応職員・保育士・看護師・臨床心理士・栄養士・調理員・事務員という多職種の者が一丸となり、起床し朝食を食べることから、昼食、午睡、学習指導、そして夕食や入浴と、まさに「もう一つの家庭」として子どもたちの生活を支える。様々な問題により親と離れて暮らしてお..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。