《明星大学通信》PB2090:児童心理学 2単位目★2016年度 一発合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数95
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。

    明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
    に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。

    ★課題★
     子どもの自尊感情に与える親の養育態度と、学校の影響について説明しなさい。

    ★講評★
     要点をおさえ、よくまとめられています。
     これからも頑張ってください。


    「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。

    バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
    http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
    こちらをご覧ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PB2090:児童心理学
    2単位目
    一発合格レポート
    ○課題
     
    子どもの自尊感情に与える親の養育態度と、学校の影響について説明しなさい。
    ②子どもの自尊感情に与える親の養育態度と学校の影響
    自尊感情とは、人が持つ自己概念の中でも、自己に対する価値的な感情や、評価的な感じ方の側面のことである。自尊感情は、その性質的に二つに分けることができる。一方は、自信や優越感など自分に対して肯定的な感情を抱くもので、もう一方は不満や劣等感など、自己に否定的な感情を抱くものである。この自尊感情が一定の傾向をもつと、子どもに行動特性が表れるようになる。例えば肯定的なものが強いと、能動的・好奇心旺盛・協調的、逆に否定的なものが強いと、消極的・神経質・主張を撤回しやすいといった特性がある。このように、自尊感情は社会性などの発達にも影響するものであり、いかに否定的感情を持たず、肯定的な自尊感情を高く持てるかがとりわけ児童期には重要になる。ここか、子どもの自尊感情に与える親の養育態度と、学校の影響について述べていく。
     まず親の養育態度であるが、数々の研究から、情緒的支持(親の暖かさ)と、自律的尊重(自由の許容..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。