P6305 米文学研究(第1,2課題セット合格レポート)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数549
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    課題は『グレート・ギャツビー』に見られる感覚的な描写について、具体例を3つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい」と、『グレート・ギャツビー』はアメリカ人の間で人気が高いのであるが、その理由はどんな点にあると考えるのか、具体的な描写を2つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい」の二つです。かなり難儀なレポートですが…参考にしていただければ幸いです!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『グレート・ギャツビー』に見られる感覚的な描写について、具体例を3つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい。
     フィッツジェラルドの作品全体に見られる一つの大きな特徴として、「青春時代の輝きとその喪失」ということが挙げられる。
    それは、「中西部出身の若者が東部の大学を出、故郷の町の娘に恋をしても、あるいはまた、東部からやって来た青年が、南部貴族の末裔である花形の美人に懸想しても、月夜の晩に、湖畔や小川のせせらぎの聞こえる森で、どこからともなく流れ出した音楽に身をひたらせながら、たまゆら、心の触れ合うのを感じる、そのような光あふれる瞬間と、その後につづく幻滅の苦汁が織りなす図柄である」(山田 1984)。
    もちろん、「グレート・ギャツビー」も例外ではない。この小説は、主人公であるギャツビーが、生涯をかけて追い続けた理想の女性デイジーとの青春時代と邂逅、悲劇的な終幕を描いた青春小説である。そしてこの物語は、ニック・キャラウェイという人物が語り手となり、一人称の形で進行していく。
    この物語において注目すべき点なのは、この小説ではときに、ニック・キャラウェイの饒舌な一人称の語り口から突然、ある瞬..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。