【2015・2016】[PB2130]初等算数科教育法  1、2単位目、合格レポート(明星大学)

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    合格レポートです。ご活用ください。
    1単位目と2単位目のセット販売です。
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    <初等算数科教育法1単位目>
    【課題1】
    「数と計算」領域について、今日的課題を概観し、その目標や指導内容の系統を踏まえた上で、「算数的活動」の教材を1つ考案しなさい
    【課題2】
    「量と測定」領域について、今日的課題を概観し、その目標や指導内容の系統を踏まえた上で、「個に応じた指導」とその流れについて具体的な教材を挙げて説明しなさい。
    <初等算数科教育法2単位目>
    【課題1】
    「図形」領域について、今日的課題を概観し、その目標や指導内容の系統を踏まえた上で、「数学的リテラシー」を育むための教材を1つ考案しなさい
    【課題2】
    「数量関係」領域について、今日的課題を概観し、その目標や指導内容の系統を踏まえた上で、子どもの「数学的な考え方」をのばすための教材とその指導の流れについて具体例を挙げて説明しなさい。
    <初等算数科教育法1単位目>
    【課題1レポート】
    (1)『小学校学習指導要領解説算数辺』「数と計算」の領域では、計算の意味を理解すること、身に付けた知識や技能を生活や学習に活用することが重要であると示されている。しかし、平成24年度『全国学力・学習状況調査【小学校】報告書』では、具体的..

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