【試験対策・過去問】 社会 明星大学 2016年優

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数226
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    2016年4月の試験でここから出題され、優をとりました。
    傾向としては、複数のパターンの過去問が繰り返し出題されることがほとんどです。本資料は、その頻出パターンをほとんど抑えております。
    また、暗記を容易にするために以下の2点に考慮しております。
    ・類似問題に対しては共通して答えられるようにまとめている。
    ・試験で書く字数に配慮した文章量にしている

    どうぞ、ご活用ください

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     [PB1020]社会 試験対策&過去問
    ●小学校第六学年の社会科の目標と内容について解説しなさい。
    ●小学校における歴史学習の意義とあり方いついて、具体的に説明しなさい。(■)
    ●人物学習の意義と進め方について具体的に検討しなさい(■)
    小学校第六学年では、歴史・政治・国際理解を学ぶ。
    ・歴史の目標
    先人の業績や文化遺産の理解→愛国心や社会進展に努力する姿勢や態度を育む。
    ・政治・国際理解の目標
    政治、経済、文化交流を学ぶ→我が国の国際的役割を考える。
    ・能力に関する目標
    資料活用能力、表現する能力、歴史的・国際的視野から異論や反論なども認める態度の育成。
     
    内容
    歴史上の人物の働き、文化遺産価値、伝統や文化、政治と国民生活とのかかわり、日本国憲法の基本的な考え方、我が国の国際的役割になど
    ■例として、人物学習について説明する。歴史上の人物が当時の課題をどのように解決したのかを、調べたりまとめたりしながら、人物の働きを共感的に理解できるようにする工夫などが求められる。
    ●社会認識の発達と社会科教育の関係について述べなさい。
    社会認識は、「社会を知り理解する」、「認識により社会への働..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。