【2015・2016】[PB1010]国語1、2単位目、合格レポートセット

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数203
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    問題なく合格したレポートです。ご活用ください
    こちらは1単位目と2単位目のセットです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     [PB1010]国語(書写を含む。)一単位目
    【課題】
    これからの時代に求められる国語力について論じなさい。
     [PB1010]国語(書写を含む。)二単位目
    【課題】
    国語科と読書について論じなさい
    【一単位目本文】
     国語の果たす役割と国語の重要性を考えると、「個人にとっての国語」「社会全体にとっての国語」「社会変化への対応と国語」という3点に整理される。
    「個人にとっての国語」とは、①知的活動の基盤を成す②感性・情緒等の基盤を成す③コミュニケーション能力の基盤を成す、といったように三つに示すことができ、個人の自己形成に関係している。「社会変化への対応と国語」とは、①国語は文化の基盤であり,中核である②社会生活の基本であるコミュニケーションは国語によって成立する、といったように二つに示すことができ、文化を継承し,創造・発展させるとともに,社会を維持し,発展させる基盤となると考えられる。「社会変化への対応と国語」とは、①価値観の多様化,都市化,少子高齢化などの進展と国語②国際化の進展と国語③情報化の進展と国語、といった三つに示すことができ、社会の変化が急速に進む中で,各人がその変化に..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。