【2015・2016】[PB3050]初等家庭科教育法 1、2単位目、合格レポート

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数152
ダウンロード数24
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    問題なく合格したレポートです。ご活用ください
    1単位目と2単位目のバラ売りもございます

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <明星大学 [PB3050]初等家庭科教育法 1単位目>
    【課題1】
    小学校家庭科におけるグループ学習の意義について説明しなさい。またグループ学習を行うと、より効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。
    【課題2】
    小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また生活技能を評価する際の留意点と評価法について説明しなさい。
    <明星大学 [PB3050]初等家庭科教育法 2単位目>
    【課題1】
    「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。
    【課題2】
    環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に述べなさい。
    <1単位目>
    【課題1】
    まず、グループ学習の意義について考えていきたい。グループ学習では、1クラスを6人前後で構成した学習形態をとる。メリットとして、共通の目的を持った者同士が集まり、学習グループを作ることによって成員の共通の目標達成を目指すことができる。特に、集団目標と成員目標を一致させることによって、学習目標の達成機能が促進される。グループ学習を機能させるためには、意..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。